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ポケバイレーシングエンジンであるNLR460
高回転、高出力がウリの素晴らしいエンジンである
でも、ポケバイでの使用時とWheelmanでの使用時では
エンジンにかかってくる負荷がかなり違うようで
全損という深刻な焼きつきを起こしてしまった。
クランク等の腰下までダメージが行ってしまい
私のNLR460はその短い一生を終えることとなった・・・
日本ライフ社へ修理を依頼する為に送り届けたのだが
ここまでダメージが及んでしまった物を修理をするとなると
エンジンを新調するくらいかかってしまうようだ
そして、NLR460は解剖された姿のまま、帰宅したのであった・・・
写真は溶けたピストンと固着しているピストンリングである
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焼きついて縦スジが入ってしまったシリンダーの写真
日本ライフ社の社長がおっしゃるには
このエンジンは負荷(走行時)をかけている状態での回転数を
ポケバイでの使用を前提としてあるので
13000回転ということで設計して組まれている
その回転数を超えながら走行を続けていると
エンジンはダメージを受けて壊れてしまう、ということらしい
許容回転数を大幅に超えるような使い方での
最高速チャレンジがダメージを蓄積していったのだろうか・・・
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手で回せない程回転の渋くなったクランクケースを覗くと
コンロッドのベアリングから見たこと無いものがはみ出していた
これがメタルってヤツなのだろうか・・・
クランクはスターターを引くことが出来ない位に渋くなっていた
最高回転から急にエンジン停止してしまった為に
メタルがクランクに張り付いてしまったのだろう
ちなみに日本ライフ社の修理見積もりは
「ケース以外総交換コース」、であった
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写真のとおりに「数をこなして」勉強してきたが
最後には「エンジン全損」を経験させて頂いた
大きな痛手をこうむってしまったが、
更なる深い世界へ足を踏み入れる為に
これはお布施のようなものと受け入れるしか無い
と、自分に言い聞かせている
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そして、新エンジンNLR420の搭載が決定
あの走行速度を体験してしまうと
もう昔のエンジンには戻れなくなってしまうようだ
R460に比べて排気量が低いので発生する熱量が下がり
エンジン焼きつきのリスクは軽減される
また、ピストンの重量が軽いので吹け上がり方も良い感じがする
トルクは細くなるが、発進時のベルトへのダメージを考えると
デメリットでは無いと思える
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