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自信作のベルトテンショナーであったが・・・ |
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ドリルで真っ直ぐ穴を開けるのが難しい |
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ベルトドライブ仕様にしてから、ベルトの張りを調節する為に
ベルトテンショナーを自作した
エンジン取り付けボルトを長い物に換えて608ZZベアリングを3こ連ねる
ベアリングの回転もスムーズで、良い感じに仕上がっていた
テンショナーを作成してから1年が経ち
走行中にエンジンが空転する現象が起きた
原因はエンジン固定ボルトが振動により断裂し
ベルトテンショナーが脱落してしまい、ベルトがスリップしてしまっていた
想定外の出来事であるが、ボルトを修理しなくては走行不可能である
エンジンをシャーシから取り外し、穴に残ってしまっている
5ミリボルトの残骸に2ミリドリルで穴を開ける
そしてスクリューエキストラクターをハンマーでぶっ叩き入れて
ゆっくりと逆回しでネジを抜き出す
固着していたネジもドリルによる振動とハンマーによるショックで
固着が緩み、簡単に抜き取ることが出来る
本来ならばエキストラクターを使うといった事例が起きない事が
望ましいが、万が一の為に一セット常備しておきたいアイテムである |
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