オフロードコースにて最高速クラッシュ
Wheelmanを激しく損傷


見事に折れたキャブレターステー
天気のいい日曜日にオフロードコース最高速チャレンジを決行
荒れた道で50km/hで走行するにはかなりの勇気がいる
ホームコースの整地されたオフロードを飛ばしていて
オーバーラン→砂場へ突入→前輪を取られて制御不能
と、最高速からの大転倒となった

Wheelmanは縦方向に2回転し、前輪からつんのめって
キャブレターを押しつぶしたようだ、見事にキャブステーが折れた
この部分はNL460と同じ品なので、手持ちから移植して修繕した
幸いエンジンもクラッチが折れて急停止したので
たくさんの埃やゴミが舞い上がったのだが吸い込まずにすんだ為
エンジンブローは避けられたようだ
キャブもわりと頑丈なようで、何事も無かったように作動している
つい先日作成したばかりの前輪フックステーも断裂
プラスチックダストカバーも前輪直撃で破砕
3ミリの鉄ステーが折れるのだから相当な衝撃だったのだろう
かすり傷ですんだのは砂地だったのと、咄嗟のジャンプ脱出が
うまくいった為である(それでも着地後に3回は転がった)

ホームセンターぶ厚い4o鉄ステーを購入し、同様の形状で
新しく作成し、フックステーの修理は完了
プラスチックダストカバーは少し大きくリサイズして
さらにゴミが入りにくくなるように作り直した
苦労して作ったばかりなのに・・・・
スプリングがヘタっているのか?すぐに折れる
一番困ったのがクラッチのスプリングがまた折れてしまった事
簡単に折れてしまうのは、スプリングがヘタっている為らしい
悩んでもしょうがないので日本ライフ社に新スプリングを注文した
シューの減りは少ないので、スプリングの方が消耗品と思える

クラッチを取り外す際に、クランクと固着している場合が多いので
75mmサイズの3爪ギヤプーラーが必要となる
エンジンにクラッチがついている状態でクラッチを分解し
クラッチのフレームに2本の爪をかけて締め上げていく
プーラーが無いとかなり苦労するので買っておいても損は無い

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