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新調したばかりの日本ライフ社製 NLR460エンジン
このエンジンのスターターにはスプリングが2個内蔵されていて
プルレバーを引く力を倍増して回転力に変えてくれる
エンジンスタートが楽になる優れたシステムである
ところが、紐を巻き戻すスプリングの固定方法に
構造的欠陥があると思われ
何日も経たないうちに故障してしまった
紐を巻き戻さずにブラブラのまま止まってしまうといった症状で
走行中に突然ブラブラになってしまったため
プルレバーをどこかに引っ掛けて引きちぎってしまった
写真左上にあるのが8センチほど残された紐の残骸 |
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紐の巻き戻しスプリングは金属のケースに収納されている
ケースの回転を抑えるために、スプリングの端がカールしていて
外周のプラスチックに固定されている取り付け方法である
しかし、このプラスチックの固定箇所の強度が不足しているため
スプリングによって削り取られて引っ掛かりが無くなり
プルレバーを引くと、金属ケースごと回ってしまい
紐を巻き戻すことが出来なくなってしまうのである
エンジンの強力なパワーとは関係ないと思うが
こんなに早く故障するとは思わなかった、弱すぎる
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修理方法としては金属のケースを固定しなくてはならない
幸い外周のプラスチックには何箇所かスプリングのカールを
引っ掛けれるようなところがあって、そこを整形して
スプリングを固定することにした
しかし、プラスチックの強度が弱いことには変わりないので
金属ケースごと接着してしまい、固定した
引きちぎれた紐は同じような太さの荷造り用の紐を
行きつけのホームセンターを物色し購入してきた
長さは20mもあるのでまだまだ引きちぎっても安心できる
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プーリーに紐を巻きつけ、固定ネジに緩み止め剤を塗布して
元通りに組み上げる
プルレバーを紛失してしまったので手元にあったカラビナで代用
しかし、小さすぎるので引くときに指が痛くなる
早急に代用品を見つけなくてはならないだろう |
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